ダラ奥日記

ダラ奥タモちゃんのマニアックな日記。

悪役令嬢 異世界転生

はー、やっぱり私にはブログとか無理でしたね。

存在を忘れていました。

 

今更ながらネット小説にハマりまして、、、悪役令嬢やら異世界転生というワードを知りました。今さらー?どんだけー?

 

で、異世界転生や悪役令嬢もののテンプレなるものを知りました。

 

ヒロインポジ→大体、平民出身。平民から男爵令嬢になるケース多し。聖女やら光の魔法、癒しの力などを持つ場合あり。

天真爛漫、貴族のルールに囚われないので、保守派から反感を買うも男性陣にはウケよし。庶民ウケも多分ヨシ!

しかし、多くの小説で勘違いで空気を読まない痛い存在とされる。

 

王子様枠→王太子や第二王子であることが多い。婚約者がいる。ヒロインに惹かれて婚約者との婚約を破棄する。ヒロインが婚約者にいじめられているところを大体助ける。そして惹かれる、最終的に身分を乗り越えて結婚しちゃう。

多くの小説では周りや政治的な思惑、なんもわからないでただの我儘なバカ王子であるとされる。

 

悪役令嬢→王子様枠の婚約者。王子様が好きでヒロインちゃんにイケズをして、最終的に公衆の面前で婚約破棄→断罪→追放の憂き目に遭うとか遭わないとか。

多くの小説で基本マナーもルールも完璧な模範生であるとされる。

 

 

いじめられてますぅー!!は悪役令嬢や異世界転生では自演や虚偽が多いのです。礼儀や作法を注意するだけで、ヒロインちゃんは愛する王子や周りの男性にいじめられてますぅーグスングスン!みたいな。そして勝手に周りの男性が注意した方を悪者認定、みたいな。

 

ん?どこかの国にもそんな話があったぞ?

 

本当にいじめられていたと思われる方はボコボコにされてましたけどね。所詮、現実はヒロインちゃんが絶対な世界で、ヒロインちゃんより目立つ存在には容赦なかったということをリアルタイムで見せ続けられた気がします。

 

実際はわからないのでただの主観です。真実など庶民にわかる術はありません。

 

ただ、自分への戒めでもありますが、大きい声や強い意見に流されず、鵜呑みにせず、常にニュートラルな感覚を保っていきたいなって思いました。

 

ヒロインがヒロインのまま物語を終えられるのか、終えた後にヒロインの違う顔が暴露されるのか、悪役側は真に悪役であったのか、歴史の流れをのんびりと傍観したいと思います。