ダラ奥日記

ダラ奥タモちゃんのマニアックな日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

十人十色

うちの娘は7か月くらいまでは色々な人に愛想を振りまき、ニコニコしていましたが、ある日突然、外で全く笑わなくなり、超絶内弁慶になりました。 家では普通なんですけど、外では無表情で固まり、私にベッタリ。そして全く喋らない。 うちでやれることも外だ…

マタハラ

結婚って楽しいなぁと思います。私はだらしなく、底の浅いダメな人間ですが、夫は大変勤勉で優しく穏やかです。お互い、その日の出来事を必ず話し合うし、嫌なことやムカついたことをいつも聞いてもらいます。また私たちはかなり長くDINKSだったので、その頃…

皇族2

最近は民間から入内されてるから、なんとも言えませんが、皇族に入内される方って、必ず繋りがありますよね。例えば常陸宮の華子妃殿下。なんで、華子妃かというと、朝見の儀のとき、車椅子を押してた方の動作に手違いがあったのか、手袋で叩いていたのをみ…

血の問題

昔、「天上の虹」っていう漫画を読んでいて、最近どうなってるんだろう?とネット検索したら、終わってました(笑)。 しかも寝床から落ちて死亡らしく、長く続いたのにあっけない感じだったのかな(笑)?ちょっと読みたい。この漫画を読むまで、持統天皇にいい…

貴賎婚

メーガン妃がご出産されましたね。私のような家系図オタクには、もうイギリス王室ってなんだかな、、みたいな感じですが。 それを言ったら、どこもなんだかな?ですけど。ノルウェーとか「ちょ!マテヨ!」みたいなね。日本の皇室が美智子上皇后の入内を期に…

皇族1

皇族って今はめちゃ少ないですよね。 いや、ビックリしちゃいました。この数年で三笠宮系男子が絶滅してる!あんなにいたのに。私は皇室とか貴族とか華族とか大好きです。男系推進とか女系推進とか強い意見はないです。 ただ、歴史の流れを見るのが好き。家…

令和時代

令和の幕開けです。浩宮さまが天皇陛下におなりなんて、感慨深いです。 雅子皇后もご快復の兆しもみえず、一国民として、心を痛めていましたが、最近は拝見する機会も増え、嬉しく思います。子供の頃は「皇太子に雅子さんは恋愛感情抱けるのかしら?」とか不…

初めまして

初めまして。 ブログとか興味ありませんでしたが、一昨日、財布を取られて、10万近くなくなりました。 鬱になり、最悪の令和の幕開けでしたが、これもいい機会、憑物が落ちたと切り替え、新しいことを始めようと思いました。誰がみてくれるかわかりませんが…