ダラ奥日記

ダラ奥タモちゃんのマニアックな日記。

貴賎婚

メーガン妃がご出産されましたね。

私のような家系図オタクには、もうイギリス王室ってなんだかな、、みたいな感じですが。
それを言ったら、どこもなんだかな?ですけど。ノルウェーとか「ちょ!マテヨ!」みたいなね。

日本の皇室が美智子上皇后の入内を期に緩やかに変質したように、イギリス王室もエドワード8世の退位から緩やかに変質し、ダイアナ妃の王室入りと一連のスキャンダルで何かが壊れた気がします。


時代といえばそれまでですが、今後、王室や皇室が本当に必要なのか?という議論が本格的にされる懸念が強いです。
イギリス王室は自分達の私的収入もありますが、日本の皇室は完全に税金です。
これ以上言うのは憚りがありますが、なんかね。。最近、なんだかなって思います。

女帝論が再燃したり、色々言われるのは、皇室のモラルの失墜なのでしょう。

イギリス王室もチャールズの女の見る目のなさが失墜の原因だと思います。
ダイアナみたいな夢見る少女に皇太子妃の重責や王族の自覚を促すのは酷だし、本当に生む機械レベルで結婚したとしか思えません。
カミラも性悪だし。

息子たちも結婚相手は庶民です。せめてウィリアムには貴族の令嬢と結婚してほしかったなぁ。
ヘンリーはまぁ、あれでいいと思いますが(笑)、なんでしょうね。もう、きっとそこら辺の人と変わらないと思いますよ。

ご本人たちは幸せそうだからいいですけど、国民は敬意を払えるのかしら?

しかし、色々調べましたが、イギリス貴族も大体普通の家庭の方と結婚しており、貴族階級そのものにも疑問が出てきてます、個人的に。

エリザベス女王も勝手にしろ状態なのでしょうか?

100年以上前、サラエボで殺されたハプスブルク家の皇太子は奥さんがボヘミアの伯爵令嬢ってだけで
貴賎婚で、ヒドイ仕打ちを受けたのに。

今なら許されてますよね、きっと。


時代錯誤かもしれませんが、皇族の方には高円宮の女王方のように、例えば文句のないお家柄の方とか、例えば爽やかで素敵なきちんとした家庭の方とか、そんな婚姻を見せていただきたいです。